技術の効果と順序
技術研究は1種類に集中した方が良いです。理想的な順序は「足軽技術(騎馬技術)」「弓技術(鉄砲技術)」「水軍技術」の順です。適性Cで取得できる「割符」などの技術は、同盟国との技術交換で得ると良いです。
表の意味
舎:必要な学舎数
適:必要な適性レベル
主:主力の技術としてのおすすめ度
補:第二の技術・技術交換としてのおすすめ度
◎:最優先で取得した方が良い技術
○:◎の次に優先して取得した方が良い技術
△:◎と○を取得してから取得した方が良い技術
:優先してまで取得する必要がない技術
足軽技術 : 騎馬が使えない全ての勢力におすすめ
技術名 舎 適 主 補 効果
足軽学舎 0 A ◎ ○ 足軽学舎が建設できるようになる
金砕棒 2 C ○ △ 足軽隊の破壊力+5
草鞋 6 C ◎ ○ 足軽隊の機動力+6、士気低下半減
三間槍 12 B ○ △ 足軽隊の攻撃力+4、守備力+3
胴丸 16 B △ 敵からの足軽戦法被害が半減
当世具足 20 B △ 敵からの騎馬戦法被害が半減
神槍術 28 A △ 足軽戦法威力+20%
十文字槍 32 A ○ △ 足軽隊の攻撃力+8、守備力+6
横槍 36 S ◎ ○ 足軽隊の戦法連鎖の確率が2倍
軍太鼓 40 S ○ ○ 足軽隊の闘志上昇速度+20%
騎馬技術 : 騎馬技術を制覇したら弓技術か水軍技術へ
技術名 舎 適 主 補 効果
騎馬学舎 0 A ◎ 騎馬学舎が建設できるようになる
牧場 2 C ◎ 牧場が建設できるようになる
蹄鉄 6 C ◎ 騎馬隊の機動力+6、士気低下半減
馬上槍 12 B ○ 騎馬隊の攻撃力+4、守備力+4
馬鎧 16 B △ 敵からの足軽戦法被害が半減
耳覆い 20 B △ 敵からの騎馬戦法被害が半減
赤備 28 A △ 騎馬戦法威力+20%
良馬生産 32 A ○ 馬上槍 攻撃力+8、守備力+6
拍車 36 S ◎ 騎馬隊の戦法連鎖の確率が2倍
旗指物 40 S ○ 騎馬隊の闘志上昇速度+20%
弓技術 : 2つ目の技術に最適。できれば足軽技術から。
技術名 舎 適 主 補 効果
弓学舎 0 A ◎ ○ 弓学舎が建設できるようになる
軽弓 2 C ◎ △ 弓隊の機動力+6、士気低下半減
遠矢 6 C ◎ ○ 弓隊、拠点、櫓からの弓射程+1
強弓 12 B ○ △ 弓隊の攻撃力+2、守備力+4
弓騎馬 16 B △ 弓騎馬隊が編成できるようになる
速射法 20 B ◎ △ 弓隊の攻撃速度+5
竹束 28 A △ 敵からの鉄砲戦法被害が半減
黒鉄弓 32 A ○ △ 弓隊の攻撃力+4、守備力+8
歩盾 36 S △ 敵からの弓戦法被害が半減
継矢 40 S ◎ △ 弓隊の戦法連鎖の確率が2倍
鉄砲技術 : 鉄砲隊だけでは不十分。技術交換で足軽技術を。
技術名 舎 適 主 補 効果
鉄砲学舎 0 A ◎ 鉄砲学舎が建設できるようになる
鉄砲鍛冶 2 C ◎ 鍛冶場が建設できるようになる
早合 6 C ◎ 鉄砲隊の機動力+6、士気低下半減
散弾 12 B ○ 鉄砲隊の攻撃力+2、守備力+4
馬上筒 16 B △ 騎馬鉄砲隊が編成できるようになる
連式銃 20 B ◎ 鉄砲隊の攻撃速度+10
火薬改良 28 A △ 鉄砲隊、拠点、鉄砲櫓からの鉄砲射程+1
元込銃 32 A ○ 鉄砲隊の攻撃力+6、守備力+8
鉄盾 36 S △ 敵からの弓戦法と鉄砲戦法の被害が半減
半鐘 40 S ◎ 鉄砲隊の戦法連鎖の確率が2倍
兵器技術 : 大友家と斯波家以外は他の技術を。
技術名 舎 適 主 補 効果
兵器学舎 0 A 兵器学舎が建設できるようになる
破城槌 2 C ○ 破城槌工房が建設できるようになる
台車 6 C ○ 兵器隊の機動力+6、士気低下半減
南蛮鉄 12 B 破城槌と大筒の破壊力+10
攻城櫓 16 B ○ 攻城櫓工房が建設できるようになる
車盾 20 B △ 兵器隊の守備力+15
製図 28 A 兵器の製造期間が半減
大筒 32 A 大筒工房が建設できるようになる
射角計算 36 S 大筒隊、拠点からの大筒射程+1
炸裂弾 40 S 大筒の攻撃力+20、兵器と艦船を破壊
水軍技術 : 城攻めに使えないので3つ目の技術が適当。
技術名 舎 適 主 補 効果
水軍学舎 0 A ○ 水軍学舎が建設できるようになる
関船 2 C △ 関船造船所が建設できるようになる
大型帆装 6 C ○ 艦船の機動力+6、士気低下半減
盾板 12 B △ 敵からの鉄砲戦法被害が半減
水雷 16 B △ 港で対艦船用戦法「水雷」が発動できるようになる
安宅船 20 B △ 安宅船造船所が建設できるようになる
木割法 28 A 艦船の製造期間が半減
竜骨 32 A △ 艦船の守備力+10
総櫓 36 S △ 敵からの弓戦法被害が半減
鉄甲船 40 S △ 鉄甲船造船所が建設できるようになる
築城技術 : 基本的に不要。他に習得する物がなくなってから
技術名 舎 適 主 補 効果
築城学舎 0 A △ 築城学舎が建設できるようになる
棟門 2 C △ 城の耐久度を3000上げられるようになる
御殿 6 C △ 城の守備力+16、本城で戦法「つぶて」が発動可能に
鉄砲銃眼 12 B △ 鉄砲攻撃速度+5
鉄城門 16 B △ 城の耐久度を6000上げられるようになる
三層天守 20 B △ 城の守備力+32、本城で戦法「石落とし」が発動可能に
石垣 28 A △ 敵の弓、鉄砲、弓戦法、鉄砲戦法を防御
二の丸 32 A △ 城の耐久度を8000上げられるようになる
砲台 36 S 拠点に大筒が2つ以上あれば敵2部隊を同時に攻撃可能
四層天守 40 S △ 城の守備力+48、本城で戦法「投焙烙」が発動可能に
内政技術 : 割符のみ必要。収入を増やすより合戦を優先。
技術名 舎 適 主 補 効果
内政学舎 0 A △ 内政学舎が建設できるようになる
割符 2 C ◎ ◎ 売買での購入相場が-1
鉄砲櫓 6 C 鉄砲櫓が建設できるようになる
灰吹法 12 B 金山と銀山の収入が増加
二期作 16 B △ 水田から収穫が春と秋の2回になる
伝馬制 20 B △ 築城隊と輸送隊の機動力+6
灌漑 28 A 水田の建築範囲が増加
品種改良 32 A △ 水田からの収入増加、凶作防止
新薬 36 S 疫病防止
兵農分離 40 S △ 募兵が年中可能になる
独自技術 :特定の勢力+特定の大名+必要技術で独自技術を習得
勢力 必要技術 大名
独自技術 効果
徳川家 十文字槍 松平元信(徳川家康)
三河魂 足軽隊の混乱と潰走を防止
長宗我部 十文字槍 長宗我部国親・長宗我部元親
一領具足 足軽隊の偽報を防止
武田家 良馬生産 武田信虎・武田晴信(信玄)・武田義信・武田勝頼
風林火山 騎馬戦法発動時の敵動揺確率上昇
上杉家 良馬生産 長尾為景・長尾景虎(上杉謙信)・顕景(上杉景勝)
軍神 騎馬隊の闘志上昇速度+20%
今川家 黒鉄弓 今川氏親・今川義元・今川氏真
与一の弓 弓戦法威力+20%
足利家 黒鉄弓 足利義輝・足利義秋
与一の弓 弓戦法威力+20%
織田家 元込銃 織田信長・織田信秀
三段構え 鉄砲戦法威力+20%
伊達家 元込銃 伊達稙宗・伊達晴宗・伊達輝宗・伊達政宗
三段構え 鉄砲戦法威力+20%
鈴木家 元込銃 鈴木重意・鈴木重秀
遠当て 戦法発動時の敵将狙撃確率上昇
島津家 元込銃 島津貴久・島津義久・島津義弘・島津家久
猿叫 戦法発動時の敵部隊の混乱確率上昇
大友家 大筒 大友義鎮(宗麟)
国崩し 大筒の攻撃速度+20
毛利家 安宅船・竜骨 毛利元就・隆元・輝元・吉川元春・小早川隆景
焙烙火矢 鉄甲船以外の艦船を撃沈
河野家 安宅船・竜骨 河野通宣
焙烙火矢 鉄甲船以外の艦船を撃沈
真田家 三層天守・石垣 真田幸隆・真田昌幸・真田幸村
真田丸 拠点の闘志上昇速度+50%、拠点戦法威力+50%
北条家 二期作・灌漑 北条早雲・北条氏康・北条氏政
総構え 防戦中の拠点で兵糧を消費しない
|